歯がグラグラする/無理矢理抜いてもよいものか?

寄る年波か、2ヶ月ほど前から歯が1本グラグラして現在にいたっている。

1ヶ月前に歯医者に行ったけど、1ヶ月予約待ちで9月24日(火)17時診察予定となっている。この間に自然と抜けてもよいそうだ。

こうして老化と共に歯が抜け落ちていくんだな。

 

ネットで調べてみると、以下のリンク先を見つけた。

https://matsudo.cda.or.jp/archives/538

歯周病が悪化しているらしい(以下引用)。

歯が揺れるとほとんどの方は気になって触りたくなります。

歯を舌で押してみたり指でグラグラさせてみたりということをしてしまいがちです。

グラグラ動く歯を動かすことはとても危険な行為です。

 確かにこの2ヶ月間、歯がグラグラするので同様の行為をずっとしていた。

明後日(09/24)まで、そっとしておこう。